男女共同参画推進委員会企画
「ライフワークバランス実現のために」

参加申込を締め切りました。

日時 2014年9月12日(金)12:00~13:00(予定)
場所 パシフィコ横浜 313+314会議室

適切なメンタリングと情報交換は、科学者としての成功するための秘訣です。

Neuroscience2014では、様々な経験をもつ男女研究者を囲んで、お弁当をとりながらカジュアルに話し合う場を企画しています。

最初に、先輩研究者の事例をロールモデルとして紹介し、その後委員も交えて少人数でのラウンドテーブルディスカッションを行います。

講師は、以下のお二人です。

清水千草先生(琉球大学大学院医学研究科特命助教)
ドイツ留学中に出産。帰国後、単身で2人の子育てを経て、現在、夫婦でGABAを研究中。
留学や出産のこと、育児と研究の両立などの体験談をお話しします。

宋文杰先生(熊本大学大学院生命科学研究部教授)
「Work-life balance with the help of your coworkers」というタイトルで、お話します。
不安や困っていること、いっしょに考えてみませんか?

予定しているトピックはライフワークバランスの他に、「研究費獲得のために」「留学」「独立ポジションを得るために」「研究者夫婦の就職」「任期つき雇用の問題」「日本で働く外国人研究者として」などですが、他にご希望があれば取り上げて参ります。

同じような問題に遭遇して、それぞれ対応してきた研究者が経験を話したり、みなさんのお話を伺いご相談に乗ります。

どうぞ気軽にお立ち寄りください。

外国人参加者のいるテーブルでは、必要があれば英語を使用します。

このような機会を、将来のステップアップにつなげていただければと考えています。

もちろん男女問わず参加可能です。博士研究員や大学院生の参加も歓迎します。

定員 先着40
申込締切 8月29日(金)17:00

オーガナイザ

大木 紫
杏林大学
宋 文杰
熊本大学

事前予約が必要です。参加者には、実費(1,550円)でお弁当を配布いたします。
参加予定の方は下記までお申し込みください。

お申し込み先メールアドレス:secretariat@neuroscience2014.jp

記入事項

  1. 氏名
  2. 所属
  3. メールアドレス
  4. 電話番号
  5. 希望するトピック(新しく設定していただいてもけっこうです)
  6. 特に面談を希望する参加予定メンターがいる場合にはその名前
  7. お弁当手配の要・不要について

参加予定者(敬称略)

吉村由美子
生理研
大隅 典子
東北大学
小田 洋一
名古屋大
上川内あづさ
名古屋大
杉山 清佳
新潟大
竹内 秀明
東大
富永 真琴
生理研
宮田麻理子
東京女子医大
持田 澄子
東京医大

座談会に関するお問い合わせ

大木 紫:ohkiy@ks.kyorin-u.ac.jp
宋 文杰:song@kumamoto-u.ac.jp

トップへ戻る